追跡ハイク

3月19日(日) 追跡ハイク
オーバーナイトハイクの前準備として9kmを歩きました。

五反田→子供の森公園→旧東海道(東海七福神)→品川区民公園
→菜の花ロード→旧東海道→五反田 戻

途中では
Q、品川区の指定天然記念物は何ですか。樹齢は?
  A、品川寺のいちょう 600年
Q、立会川にかかる浜川橋は別名なに橋と呼ばれていますか。
  A、涙橋  涙橋の由来は・・・
  品川に仕置場(鈴が森刑場)が設けられた。そこで処刑される罪人は
  裸馬に乗せられ江戸府内から刑場に護送されてきた。
  このとき親族らが密かに見送りに来て、この橋で共に涙を流しながら
  別れた。ということから「涙橋」といわれるようになりました。
Q、天祖諏訪神社は何の神様?
  A、福禄寿
etc の問題を解きながら、指令書、地図を見て考えながら進みました。
風がとても強い日でしたが、元気に歩き区民公園ではゲームをして汗を
かきました。

ハンバーグを作りました。

3月5日の隊集会は調理実習
ハンバーグ・ピラフ・ほうれん草、人参のソテーを作りました。
とてもおいしくでき、みんなで食べました。
食べ終わった感想には
男玉ねぎのみじん切りがむずかしかった。
楽しいハンバーグを練るのが楽しかった。
嬉しいハンバーグを裏返しにするのがむずかしかった。
など、ありました。後片付けをして、保護者会、解散となりました。

スキーの感想文


スキーのチャレンジ賞は感想文が宿題となっていました。
皆、楽しかった思い出をまとめて提出。絵が描いてあるスカウトも・・。
ここで一部をご紹介します。

嬉しいスキーはすごいたのしかったです。ときどきころんで手にいっぱいこおりがはいりました。すごいつめたくて手ぶくろをぬぎたくなるくらいです。スキーではじめてゴンドラからおりてきました。がんばりましたがいっぱいころんでしまいました。でも、これでスキーはうまくなったとおもいます。・・・
男まず、ゴンドラに乗って、山頂に着いた時は、景色がとてもきれいでした。が、斜面の下から見ると怖かったです。・・・・・とても疲労しました。最後まで滑れたので良かったと思いました。
楽しい・・・やっぱり一生けんめいにやんなきゃうまくならないことをスキー場でおそわりました。また来年もスキー場に行って楽しくけがのないようにすべりたいです。今回のスキー場は楽しかったです。
本日隊集会でスキーのチャレンジ賞を隊長から頂き、喜んでいました。

スキー合宿

 平成18年1月7日(土)から9日(月)まで長野県 富士見パノラマスキー場に行きました。
ケガや事故に見舞われることなく終えることができました。
昨年は殆どが初心者でしたが、今年は皆それぞれに上達したと思います。
天候や、雪質に恵まれ各リーダーの指導の下、3kmのロングコースを滑れば、滑りに自信が持て上達します。
なんせ、最大斜度27°のバーンを滑るわけですから上手になります。
一日中、目一杯滑ればお腹も減り、皆食事もよく食べ、夜もぐっすり休みました。スカウト達には楽しいスキー訓練合宿になったと思います。
スキー場から見る八ヶ岳はもう最高!
富士山も雲海の上に山頂が浮かんでいました。